新横浜公園でリベンジ昼ラン 月間100km達成!

今年の1月からジョギングを始めて、2月に新横浜公園で昼ランデビューを果たすも、経験不足のためにまったく走れず悔いを残していました。それから約9ヶ月の間に本やYouTubeで走り方を勉強し、実際に走り込みも行ってそれなりに走れるようになりました。ということで本日、11月の秋晴れの中でリベンジ昼ランをしてきました。

寒いけど秋晴れで走りやすかった

あと12.1kmで月間100km

ガーミンの記録によれば、今月はあと12.1km走れば月間100kmとのこと、これはリベンジに加えてぜひやっておきたいので今日の目標にしました。

前回同様タイムズのカーシェアで新横浜公園へ向かいました。ちなみに、車は前回と色違いのヤリスハイブリッド。第3駐車場は案の定満車だったので、少し遠い第1駐車場に停めました。

前回と同じく、ヤリスハイブリッド

最初から最後まで調子が良かった!

日曜日の昼間ということで家族連れがとても多く、小さな子どもや犬の散歩をする人たちが縦横無尽に歩き回るので走り難さはありましたが、自分の体の調子は最初から最後までずっとよかったのが幸いでした。6分/kmのペースを守って周回して、6km走ったところで5分ほど休憩してからまた走りました。車で行くと飲み物やタオルを置いておけるので便利ですね。

このあたりは人がいなくて走りやすかった

トータル1時間半くらいで12.9km

ネットの時間は1時間18分で、トータルでは1時間半くらいだったと思いますが、1回約5分の休憩を挟んだだけで12.9km走ることができました。そして目標の月間100kmを達成することができました!2月のランからかなり進歩した走力。無事にリベンジも果たせました。

月間距離が右肩上がりで増加中


この後、コースの半周くらいをクールダウン目的でゆっくり走り、車へ向かいました。駐車場料金が2時間を超えると100円プラスになってしまうので、ちょっと急いで支度をし、なんとか2時間以内に出場できました(タイムズの300円割引券があったので、実質100円で済みました)。

日産スタジアム

12月も走っていきたい

どんどん気温が下がって寒くなっているので、走り始めは筋肉が硬くなっていることが体感でも分かります。怪我をしないように最初はあまり飛ばさず、体が温まってきたらペースを上げるようにして、とにかく安全に長く走り続けていきたいと思います。

11月は仕事から帰宅後、夜ランも頻繁に行いました。その結果が月間100kmに繋がりました。幸いなことに関東は12月でも走れますので、気をつけながら夜ランも継続したいと思っています。

この記事をシェアする