多摩川河川敷で昼ラン 等々力競技場の近くで立ち並ぶ河津桜の様子を見てきた

ジョギング

関東にしては寒い日が長く続きましたが、ようやく春の陽気が感じられるようになりました。約3週間前はまだ蕾すら無かった多摩川河川敷の河津桜がどうなったか気になり、昼ランも兼ねて見てきました。

河津桜の場所

河津桜の場所は、多摩川の川崎側で、ちょうど等々力競技場の近くです。ちなみに、下地図にも表記があるとおり、リニア新幹線の等々力非常口が建設中で、いまなら背の高いクレーン車が目印になります。

等々力交差点付近
リニア新幹線 等々力非常口

ちょっと咲いてた!

冒頭でも触れたとおり、約3週間前は蕾すら無い状態でした。ところが今日行ってみると一分咲きくらいの開花状況で、スマホを構えて写真撮影に興じる先客が数名いました。ちなみに、2020年の2月29日ではほぼ満開でした。このことからも、いかに今年の気温が低いかが分かりますね。

河津桜 1/3
河津桜 2/3
河津桜 3/3

今年の関東の桜は例年より約1ヶ月遅れか?

今年の関東は桜の開花状況が例年より1ヶ月ほど遅れているようなので、河津桜より開花が遅いソメイヨシノは3月末くらいまで見られるかもしれません。念のため二ヶ領用水の桜(恐らくソメイヨシノ)も見てきましたが、開花の気配はまったくありませんでした。

第三京浜から二子玉川方面を撮影

昼ランは約7kmをゆっくりと

今日のジョギングは約7kmをゆっくりと自分のペースで走りました。前回から約2週間もサボっていたせいか、終盤で左足の甲に痛みを感じたので早めに切り上げました。

7.32kmでFinish

花粉症の人にはつらい季節で、実は僕も花粉症だったのですが、どういうわけか昨年くらいから症状がほとんど出なくなりました。ジョギングにしろ自転車にしろ、花粉が飛散する中で楽しむのは本当に苦労するのでありがたいことです。しかしその一方で、あれだけひどかった症状が緩和された理由が分からないことに対しては一抹の不安も感じています。

追記:2022年3月12日
今日見に行ってみたら満開でした!

満開!

 

タイトルとURLをコピーしました