多摩川浅間神社まで朝ラン 1ヶ月遅れの初詣&お守り返納してきた

ジョギング

一般にお守りの効力は1年で、それ以上持っていると逆効果になるという話も聞くので、返納と初詣も兼ねてシン・ゴジラでおなじみの多摩川浅間神社まで朝ランしてきました。コースはいつもの多摩川河川敷。快晴で、寒さもそこまで厳しくありませんでしたが、ランナーもサイクリストも少なく走りやすかったです。

住所は田園調布1丁目

河津桜は開花の気配無し

等々力競技場付近で休憩。ここには河津桜の木があって、昨年の2月13日は少し咲いていました。ところが今年(今日)は蕾らしいものはなく、どこか寒々しい姿で、開花の気配はまったく感じられませんでした。来週も気温が低い予報で、木曜日と金曜日には降雪予報も出ている始末。春はまだ先の様子です。

撮影:2021年2月13日
撮影:2022年2月6日

体の進化を感じつつ浅間神社に到着

思えばジョギングを始めたのは昨年1月でした。当時は浅間神社から二子玉川駅まで歩いただけで足が猛烈に痛くなって、特に左膝は爆発するんじゃないかと思うくらいダメージを受け、それから数日間ずっと違和感を覚えたのですが、あれから1年1ヶ月が経ったいま、片道+αの距離(約9km)をジョギングしても足や腰に痛みを感じない体になりました。

40歳超でも「継続は力なり」がまだ通用することを身を以て知ることと、そもそも1年間ジョギングを継続して年間100km超を走ることは1年前には想像できなかった出来事で、我ながらすごいと自画自賛した次第です。

拝殿

毎回恒例の写真撮影@見晴台

お守りを返納し、お参りをした後は、ここに来るたびに毎回恒例となっている見晴台からの写真撮影。今日は天気が良くて空気も澄んでいたので富士山が見えるかなと期待したのですが、ちょうど雲に隠れて見えませんでした。

電車は東横線と目黒線

GoogleフォトのAIが自動でパノラマ写真を作ってくれたので載せておきます。大きいサイズの写真はこちらからどうぞ。ちなみに、堤防改修工事のため取り壊しが決定された多摩川スピードウェイ跡地も肉眼ではよく見えました。これについては別の記事で触れることにします

左から、丸子橋、武蔵小杉のビル群、東急線

今年も無理なく怪我なく走っていきたい

今日のジョギングを含めて今年は37km走りました。昨年と違い、1回で走る距離が長くなってきたので、今年の年間目標は200kmにしました。札幌や新潟や福岡など、地方で走る機会も作って楽しんで行きたいと思います。

二子玉川&溝の口方面

 

タイトルとURLをコピーしました