【WordPress】ブログテーマをSimplicityからCocoonに変更しました

ブログメンテナンス

エゴクリはこれまでSimplicityというテーマを採用していました。ところが先日久しぶりにウィジェットを変更しようとしたところ、「〇〇ブロックはエラーの影響を受けており・・・」という内容で埋め尽くされたおびただしい量のエラーメッセージが表示されてしまいました。

赤いところがすべてエラーメッセージ!

すぐに解決策を探して、Classic Widgetsというプラグインをインストールすることで対処できたものの、根本的な解決になっていない気がしてモヤモヤしていました。しかも昨今のGoogle対応は厳しさを増しており、モバイルフレンドリーテストにも不合格となる始末。よって、思い切ってCocoonに乗り換えるべく、少しづつ準備をしていました。そして先程やっと完了しました。

互換性は不十分

SimplicityとCocoonは同じ開発者によるテーマですが、完全な互換性はありません。なので細かいところは自分で設定し直す必要があります。

とは言っても、Cocoonの設定画面はとても親切に設計されているので分かりやすいですし、公式サイトでの説明記事も充実していますし、フォーラム(質問掲示板のようなサービス)に残されている既往のQ&Aも参考になるので、あまり悩むことはありませんでした(時間はかかったけど)。

シンプルなデザインの継承が嬉しい

移行を終えてみると、Simplicityと同じくCocoonもシンプルなデザインであることがよく分かります。思えばWordpressに乗り換える前に使っていたBloxsomもシンプルなところに惹かれての採用でした。それなので、この基本的なコンセプトが継承されたのは嬉しいです。欲を言えばスキン(配色)の選択肢がもっとたくさんあればいいのになと思います。

モバイルフレンドリーテストに合格

改めてモバイルフレンドリーテストをやってみると、今度は合格となりました。また、ページの読み込み速度も格段に速くなりました(PageSpeed Insights)。

いまの時代、Googleに媚びていかないと検索順位を下げられて日の目を見ることができないので、こういった対応はとても重要です。エゴクリは自分のために書いているブログではありますが、まったく誰にも読まれないよりは少しでも読まれた方が嬉しいですからね。

様子を見ながら修正していきます

ひと通り確認したつもりでも、まだ移行が不十分なところがあるかもしれません。しばらく様子を見ながら運用して、おかしいところを見つけたら都度対応という形で修正していきます。大きなトラブルもなく、とりあえず一安心。

 

タイトルとURLをコピーしました