【WordPress】エゴクリのホームイメージをCocoonのデフォルト仕様から自前の画像に変更しました

ブログメンテナンス

ホームイメージとは、TwitterやFacebookでサイトのトップページがシェアされたときに表示されるサムネイル画像のことを指します。今月移行したブログテーマ「Cocoon」のデフォルト仕様では、Cocoonの画像が表示されるようになっているのですが、これを自前の画像に置き換えたというわけです。SNSでエゴクリのトップページがシェアされる確率はほぼゼロだと知りながらも、備えあれば憂いなしの精神で見栄えを整えました。

Photoshopで画像作成

Adobe Creative Cloudに加入して毎月1,078円のお布施を収めているというのに、Lightroomの使用頻度は高い一方、Photoshopはせいぜい写真に写り込んだ自動車のナンバープレートや人物の顔にモザイクを入れるくらいの簡単な処理にしか使っておらず、まったく宝の持ち腐れ状態でした。そういうこともあって、ネットで使い方を調べながらPhotoshopでホームイメージを作ってみました。

そしてできあがったのがこちら。別にPhotoshopを使わなくても作れるレベルの内容ですが、眠らせている宝を使ったことに意味があり、自分としては満足しています。

エゴクリのホームイメージ

Twitterでシェアされたときのイメージ

新しいホームイメージをCocoonに設定する方法は、公式サイトのこちらの記事を参考に行いました。エゴクリのトップページがTwitterでシェアされたときのイメージは、Card Validatorで確認できます。

いままでCocoonの画像が表示されていたことに比べれば、まさに提灯に釣鐘。これでいつシェアされても安心です。

成功!

次は404ページも充実させたい

存在しないアドレスにアクセスされたとき表示される404 NOT FOUNDのページもデフォルト仕様のままになっています。次はこちらに手を入れて、もう少し気の利いたページにしたいと思っています。

 

タイトルとURLをコピーしました