「NO!3密」で雨上がりのサイクリング

緊急事態宣言が今月末まで延長されました。このニュースで街に繰り出す人たちの映像を目にするたびに、もともと3密がダメだから外出自粛が要請されていたはずなのに、いつの間にか外出自体が良くないことのようにされてしまっていて、非常に違和感を覚えます。3密を伴わない散歩、ジョギング、サイクリングは別にいいでしょう。マスコミによるミスリードと過度な煽りは本当にやめてほしいと思います(まあ、いまに始まったことではないですが)。

多摩川サイクリングコース経由で中華屋へ

今日は雨が上がったのを見計らい、多摩川サイクリングコース経由でいつもの中華屋さんまでチャーハンを食べに行きました。途中、立ち止まると蒸し暑くて、春の終わりを感じました。

丸子橋周辺では、今日はさすがにBBQをやっている人はいませんでした。BBQは密集と密接が発生するのでアウトです。昨日やってた人たちがニュースやネットでだいぶ叩かれたからでしょうけど、雨だったからという理由の方が正解な気もします。

ギターが弾けそうな場所を探索

帰りは少し寄り道をして、多摩川の水辺まで足を伸ばしてみました。多摩川では楽器の練習をしている人をよく見かけるので、僕もギターを弾いてみたいと思っていました。条件は、できれば自宅から徒歩圏内で、人がおらず、民家が遠く(音が迷惑にならず)、安全な場所。そういう目線で探してみると、意外にも近くに見つかりました。朝方なら人はいなそうなので、そのうち1時間くらい試してみようかと思います。

下写真は多摩川の水辺に咲いていた花。Googleレンズによればヒルザキツキミソウだそうですが、ウィキペディアの説明と違い草丈は30cmもありませんでした。でもいずれにせよ、ピンクのネモフィラではありませんでした。

まいばすけっとでアイスコーヒーを買って帰宅

多摩川をあとにしてからは近所のまいばすけっとに寄って99円のUCCのアイスコーヒー(933ml)を2本買い帰宅。知らないうちにレジ袋が有料になっていて驚きました。だんだんこういうお店が増えていますね。リュックを背負っていたので事なきを得ました(今年の4月1日から有料になったそうです)。

ゴールデンウイークも残すところあと2日。本当にあっという間でした。明日と明後日を無駄に過ごさぬよう、3密を避けて行動したいと思います。

この記事をシェアする