2年半ぶりの機種変更でAndroidからiPhone14へ乗り換え!

ガジェット

AQUOS R5Gを約2年半使ってきて、性能的には問題ないものの電池の消耗が激しくなってきたので機種変更を検討しました。auのかえトクプログラム(現在はスマホトクするプログラム)適用で、機種代金の分割支払い残(4万円ちょっと)は不要になります。浮いたお金で高性能なAndroid機を手に入れることも考えました。しかし欲しい機種が無かったことから、思い切ってiPhoneに機種変更することに決めました。

11年ぶりにiPhoneユーザーに

iPhoneは3GSと4Sを使ったことがあります。当時はガラケーとの2台持ちでした。その理由はおサイフケータイ機能が使えなかったため。これが徐々に面倒になり、のちにiPhoneからAndroidへ乗り換えた経緯があります。一方、今はiPhoneでもモバイルSuicaは使えるし、バーコード決済も普通にできます。この11年間でiPhoneは日本のガラパゴス携帯社会に歩み寄ってくれました。

iPhone14で撮影した1枚目の写真は日産ノート e-POWER by タイムズカー

機種変更の際、またスマホトクするプログラム(以下、スマトク)を利用したい旨をauショップの店員さんに伝えました。ところが、昨年6月にUQモバイルにMNPしており、現在の契約ではスマトクが使えないことが判明、再びauに戻すという面倒くさい手続きが発生してしまいました。auに戻すと月々の利用料が高くなって嫌なのですが、1年間は割引が適用されてUQモバイル利用と同等金額になるとのこと、渋々OKし(スマトクを使いたいから)、半年くらい経ったらまたUQモバイルに戻すことにしました。ややこしい!

AQUOS R5GとiPhone14を比較

R5GとiPhone14を比較すると、本体サイズは少しだけiPhone14の方がコンパクトで、それに伴い重量もiPhone14の方が17g軽いです。他の性能は、細かく見ればもちろん違いますが、恐らくすべての機能を使いこなさない自分にとってはほとんど同じです(いまのところ)。

津久井湖 taken by iPhone14

ただ、iPhone14は顔認証機能(Face ID)がものすごく高性能。マスクをしていても機能するのは、このご時世とても便利ですね。あと、これは気のせいかもしれませんが、GPSの精度と反応が早い&正確だと思いました。

通知機能がしっかりしているのも好印象です。R5GはGmailの通知が来たり来なかったりで、気づかないことも多々ありました。GmailやLINEなどの未読件数がアイコンにちゃんと表示されるのも良いですね。

iPhone14は動画を観たりゲームをしたりしても、本体が熱くなりにくい気もします。これはまだ新しいからでしょうか。少なくともR5Gは本体がすぐ熱くなって、電池がグングン減りました。

落葉 taken by iPhone14

というわけで概ね高評価のiPhone14ですが、充電ケーブルがライトニングケーブルなのは本当に嫌だなと思います。噂ではiPhone16からUSB Type-Cケーブルになるようです(あと2年後?)。次回の機種変更ではUSB Type-C対応になっていることを期待します。

 

タイトルとURLをコピーしました