約16kmの痩せないポタリングで蒸し暑い梅雨の風を感じる

パッとしない曇り空ではありましたが、気温は30℃近くまで上がり、湿度も高いという自宅に籠もるには耐えがたい気候だったので、午後から2時間ほど自転車に乗ってきました。と言っても実際に乗ったのは50分くらいで、残りは多摩川の河川敷で子供の野球を見たり、スタバで行き交う車や白バイを眺めたりしながら黄昏れていました。

多摩川サイクリングロードにて

前輪のタイヤチューブ、好調

ところで、先月に見舞われた怒濤の前輪パンクラッシュの件。だいぶトラウマになったし、いまだ記憶に新しいわけですが、あれから約1ヶ月が経過した今日までの間、幸いにも好調を保っています。シュワルベに大きく裏切られた僕にとって、パナレーサーのサイクルチューブには感謝しかありません。

by カエレバ

後輪のタイヤチューブも好調

後輪のタイヤチューブは約4ヶ月前に交換し、こちらも前輪と同じく好調です。いつパンクしてもいいようにパナレーサーのサイクルチューブを買い置きしていますが、ずっと使わずに済めばそれに越したことはありません(買って損した!くらいなことが言えたら一番嬉しい)。前輪も後輪も空気圧100psiを管理して、できる限りのパンク対策をしています。

暑いのでスタバへ

冒頭にも書いたとおりの蒸し暑さだったので、いつものスタバで抹茶クリームフラペチーノのグランデを注文。相変わらず空いている快適なスタバです。

抹茶クリームフラペチーノ

暑いのできっとトールでは足りないと思いグランデに。結果的にこれが正解で、510円の価値を十分に堪能できました。ちなみに抹茶クリームフラペチーノ(グランデ)のカロリーは470kcal。一方、今日のポタリングによる消費カロリーは227kcal。つまり、そういうことです。

そういえば、先週の日曜日には誕生日に頂いたクーポンを使ってベイクドチーズケーキフラペチーノを飲みました。こちらはトールしかなく、610円(高い!)。カロリーは480kcal(高い!)。混ぜ込まれたクッキーがストローに詰まるという大変飲みにくい代物ではありますが、味はとても美味しかったです。ただ、今日のような暑い日にゴクゴク飲むタイプのフラペチーノではないと思いました(だから自宅でゆっくり頂きました)。

ベイクドチーズケーキフラペチーノ

痩せないけど楽しい自転車生活

盗難耐性がそれなりについたおかげで相変わらず痩せない自転車生活ですが、裏を返せばただ乗るだけだった過去のスタイルより現在の方がずっと楽しいことになっています。明日も天気がいいようなので、貴重な梅雨の晴れ間を無駄にしないよう自転車に乗るつもりです。また痩せないポタリングになるかもしれないけど!

LEAF(リーフ)2016年7月号 (京都・滋賀 自転車さんぽ)

リーフ・パブリケーションズ リーフ・パブリケーションズ 2016-05-25
売り上げランキング :

楽天ブックス
by ヨメレバ