ポタリング 長距離走行のコツが分かってきた気がする

台風15号の影響が出るかな!?と思ったら快晴だったので、朝8時頃から多摩川サイクリングロード(多摩サイ)をメインに、カメラを持ってポタリングしてきました。先日GIANTストアで購入したグローブを装着したところ、汗でグリップが滑ることも手が痺れることもなく快適でした。ただ、手首を境に日焼け跡がくっきりついたけど。

ESCAPE AIR

疲れにくい乗り方が分かってきた!?

先日のポタリングでは足の疲れが早めに出てしまい、それについてツイッターで「軽めのギヤでケイデンスを一定にすれば疲れにくい」とアドバイスをもらったので意識して走ってみると確かに楽に走り続けられました。また、今回はロードバイクの人がちょうどいいペースで前を走っていたので、勝手に追走したら全然疲れませんでした。スリップストリーム効果も少しあったのかもしれません(でもそこまで接近していないから違うかも)。良く分からない道もその人のおかげで分かったし大変助かりました。今日の経験で、長距離ライディングのコツが少し分かった気がします。

ESCAPE AIR

海まで行こうとしたそのとき・・・

本当に調子が良かったので、このまま海まで行ってしまおうかと思ったそのとき、なんとスマホを家に忘れてきたことに気がつきました。これではもしものとき連絡がとれません。急に不安になり、第二京浜の多摩川大橋でUターンしました。で、実はもう1つUターンした理由があります。それは、多摩川大橋から先のサイクリングロードが分からなかったということです。続きがあるのでしょうか?それとも無いのでしょうか?しっかり調べてから行かないとダメですね・・・。

多摩川

スピードが出ない原因

あと、今回はもう1つトラブルがありました。あるときからいくらペダルを漕いでもスピードが20km/h未満になり、足が疲れるだけという状態に陥りました。理由が分からなくてとりあえず休憩しようと自転車を降りたとき、やっと原因が分かりました。なんとサドルが下がっていたのです!サドルを正常な位置に戻したら走行中の足の疲れは解消され、スピードも出るようになりました。サドル高さって重要なんだなと改めて気付かされた次第です。

多摩川大橋までの往路は一気に進み、復路では休憩を取りながらゆっくり走りました。河川敷で行われていた少年野球の試合を観戦したり(結構面白かった)、水分補給をしたり。多摩川橋梁付近では東横線とEscape Airのコラボレーションを企みましたが、線路位置が高すぎて良く分からない写真になってしまいました。

ESCAPE AIR

というわけで、今回は1時間20分、距離にして25kmのポタリングとなりました。明日も天気が良ければまたポタってきます。

東京周辺自転車散歩マップ (るるぶDO!)

千秋社 ジェイティビィパブリッシング 2011-07-11
売り上げランキング : 139329

楽天ブックス
by ヨメレバ