納車から約11年の時を経てEscape Airをメンテナンスしてきた

Escape Air

Escape Airが納車された2013年から約11年間、かわいそうなことに一度もメンテナンスをしていませんでした。この4月に名古屋へ引っ越したことをきっかけに、GIANTストアへオーバーホールに出そうと思ったのですが、少々遠いところにあることが分かり、また躊躇していました。そんな折、近所によさそうな個人店の自転車屋さんを見つけ、聞いてみたところすぐに対応いただけることになったので、11年間の罪滅ぼしをまとめてお願いすることにしました。

交換したパーツ類

交換したパーツ類は、ブレーキワイヤー(前後)、シフトワイヤー(前後)、ブレーキパッド(前後)、チェーン、リアスプロケット。ワイヤー類は被覆がボロボロに劣化してワイヤーがむき出しの状態になっていました(11年間切れなくてよかった)。ブレーキ系は事故に直結するので、パッドも交換としました。

被覆がボロボロ

チェーンは迷いましたが、かなり汚れがひどかったしサビもあったので一緒に変えることにしました。リアスプロケットも同じ理由で新品にすることにしました。

作業依頼、一旦帰宅

材料はすべて在庫があるので1時間半くらいで引き渡せるとのこと、愛車を預けていったん帰ることにしました。親切に代車(ママチャリ)を貸してくれたのは嬉しかった。ちなみに、久しぶりに乗ったママチャリ(変速なし)は激重&激遅!でも、足つきは良いし、足を上げて跨がずハンドル側から足を出し入れして乗り降りできるのでとても楽でした。

罪滅ぼし完了

作業をお願いしてから1時間15分後くらいに電話をもらい、いざ引き取りに。交換をお願いしたパーツ類はすべて綺麗に取り替えられていました(当たり前だけど)。材料と工賃合わせて18,000円(税込)。これで約11年間の埋め合わせができました。

ワイヤー類はシルバーに
チェーンとスプロケットも綺麗に!

名古屋でも乗っていきたい

3月まで住んでいた川崎市某所と違い、引っ越してきた名古屋市某所は車も人も少なく、自転車に乗りやすい環境だと思います。また、至る所に駐輪場があり、60分以内なら無料だったりと自転車に優しい街作りがされている印象も感じます。しばらくは日常の買い物用途で乗ってみて、慣れてきたら少し遠くにも行ってみようと思っています。

 

タイトルとURLをコピーしました