2018年のポタリングはいつものコースで無難にスタート

これ以上ない冬晴れに気をよくし、2018年の初ポタリングとして馴染みの中華屋さん経由多摩川沿線を15kmほど流してきました。このコースは昨年の初ポタリングとほぼ同じ。無意識に同じコースとなるのは、走りやすく、距離も丁度いいからなのでしょう。

2018年初ポタリング

2017年の自転車納めも多摩川だった

年末の慌ただしさを理由に(言い訳に)更新をサボりましたが、昨年の自転車納めは12月23日でした。このときのコースも今日と同じ中華屋さん経由。やはりいろんな意味で丁度いいのです。

ポタリング

なお、2017年の走行距離は627kmとなりました。タイヤをグラベルキングに交換したときからだと820kmペダルを三ヶ島ペダルに交換したときからだと349km走りました。基本的に天気がいい週末しか乗らないので、日常的に通勤通学で乗っている人に比べたら短い距離ではあります。だけどこの自転車が無ければ行くことのなかった600km以上の場所へ出かけられたことは、自分にとって決して短い距離ではありません。今年もたくさん乗っていきたいと思っています。

2018年ラーメン初め

今日のポタリングでは新年初ラーメンも達成しました。お店の看板メニューでもあるこのラーメンは、醤油ラーメンの上にかけられた野菜のあんかけが細麺によく絡みます。冷えた体には嬉しい、芯から温まる逸品。途中で小ライスがほしくなったけど、正月太りが激しいため自重しました。

壱樓麺

自転車にまつわる今年の目標

昨年の走行距離を超えること、いままで(自転車で)行ったことのない場所へ行くことに加え、車体をメンテナンスに出すことも今年の目標とします。5年前の8月に納車されてから一度もちゃんとしたメンテナンスに出していないので、チェーン交換やブレーキワイヤー&パッドの交換などを含めた総点検をやってもらおうと思っています。時期は2月~3月頃で計画中。そのうちGIANTストアで相談してきます。

2018年初ポタリング

2018年も安全に、楽しく

運転には気をつけているおかげで、いまのところ一度も落車することなく安全に乗れています。今年は前厄なのでより安全に気をつけ、無難に楽しく乗っていきたい所存です。

エゴクリは自転車関係の話題を中心に、今年も無理のないペースで更新していきます。あまり代わり映えのしないブログですが、引き続きよろしくお願いします!

by カエレバ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加