Escape Airで都心へ潜入 東京タワーを背景に記念撮影してきた

GIANTのEscape Airを購入してから4年目にして初めて都心へ出かけてきました。目的地は東京タワー。途中、あまりの暑さに心が折れそうになるも、東京タワーを背景に愛車の写真を撮りたい一心で頑張りました!

東京タワー

西五反田1丁目の交差点で心が折れかける

二子玉川周辺を起点に田園調布経由で中原街道へ。これまでの経験では平塚橋の交差点より上には行ったことがありませんでした(そのときは左折して武蔵小山方面へ行った)。初めての道はドキドキするし、都心部は車が多いからさらにドキドキするけど、やはり楽しいですね。

途中から国道1号線に入り、西五反田1丁目の交差点(下写真)にさしかかったとき、少し心が折れかけました。理由は、こんなに遠くまで来てしまって本当に大丈夫だろうか!?という一抹の不安。左折して中目黒方面へ行くことも考えましたが、調子が良かったので直進することにしました。

西五反田1丁目の交差点

西五反田1丁目の交差点

突然現れた東京タワー

しばらく道なりに進み、左手にラーメン二郎三田本店を見たりしながら三田2丁目の交差点を左折すると・・・突然目の前に東京タワーが出現!心の準備をしていなかったので思わず「おー!」と声を出してしまいました。東京タワーはこれまでに何度も見ているから珍しくないのですが、自転車で近くまで行くという初体験が新鮮な気持ちを助長してくれたようです。

東京タワー

いざ、芝公園へ

東京タワーと言えば芝公園・・・かどうか分かりませんが、愛車のEscape Airと東京タワーのコラボ写真の撮影スポットとしては芝公園以外考えられませんでした。事前に調べておいた御成門駅近くのスポットへ行き、念願の記念撮影。暑さからか、ほとんど人が居なかったのは好都合でした。ただ、唯一悔やまれるのは逆光気味だったことです!

芝公園

縦でも1枚。

芝公園

木陰でも1枚。

芝公園

ひとしきり撮影を終えて休憩していたら、足下に鳩が寄ってきました。でも水しか持っていなく、何もあげられなくてごめん・・・。

芝公園

帰り際にも東京タワーを撮りました。とにかく背が高いので距離感が難しい。離れすぎ?と思うくらいが丁度良かったりします。

それにしても東京タワーはいいですね。綺麗だしカッコイイ。僕はやっぱりスカイツリーより東京タワー派だなと再認識しました。

東京タワー

六本木ヒルズとテレ朝を眺めつつ帰路へ

東京タワーに別れを告げた後、都道319号で赤羽橋駅、麻布十番駅、六本木ヒルズ、テレビ朝日の前を通り、六本木六丁目の交差点を左折して首都高速3号渋谷線の高架下を進み、高樹町の交差点から青山通り(国道246号)に合流しました。高樹町の交差点は田舎者には大きすぎて恐怖を感じたので、潔く地下道を利用して渡りました。

六本木ヒルズ

テレビ朝日は夏祭り開催中ですごい人の数でした。本当は正門前で愛車の写真を撮りたかったけど、ちょっと雰囲気的に無理そうだったのでやめました。ちなみに、仕事終わり(?)の某局アナとすれ違いました。

テレビ朝日

都心のポタリングは楽しい!

都心には有名スポットがたくさんあるので、自転車で走っていてもぜんぜん飽きません。今日は36kmのポタリングでしたが、あまり疲れを感じないのはそのせいもあるのでしょう。また、このサドルのおかげでお尻&前立腺の痛みも皆無でした。車や人が多いことだけ注意すれば楽しめます。ちょっと癖になりそう。

なお、今日のルートをルートラボで簡単に描きました。こうしてみると、改めて遠くまで行ったんだなぁと感慨深いものを感じます。次はもう少し足を伸ばして、東京駅や皇居まで行ってみるのも面白そうです。

2017年7月22日のポタリングルート

東京タワー50年―戦後日本人の“熱き思い”を (日経ビジネス人文庫)

鮫島 敦 日本経済新聞出版社 2008-12
売り上げランキング : 391898

楽天ブックス
by ヨメレバ