多摩川河川敷のポタリングで今年初の桜を観てきた

年度末は毎年忙しいのが恒例で、今年度も例外ではなく、自転車にもろくに乗れていませんでした。約2ヶ月ぶりとなるちゃんとしたポタリングは、いつもの田園調布の中華屋さんからの多摩川河川敷。まだ桜は早いと思いきや、数本の木が開花していました。

ポタリング

今年初のお花見

場所は二子玉川駅からほど近い、第三京浜を越えたあたりの河川敷。この辺りは桜並木になっているので、シーズンになると見応えがあります。すでにシートを敷いてお花見をしている気の早い人たちもいました。今日はわりと暖かかったのでお花見日和だったことでしょう。

ポタリング

約2ヶ月のブランクが太ももに

10km以上の距離を自転車で移動するのは約2ヶ月ぶりだったので、かなり意識してペースダウンし、ゆっくりペダルを漕いだつもりでした。しかし終わってみれば太ももがプルプルしていて、若干痛みも感じるという情けない有様・・・。どうやら多摩川沿いから環八へ上がる目黒通りの坂道でやられたようです。約2ヶ月のブランクは思ったより大きいものでした。

ポタリング

桜シーズン=花粉シーズン

これから4月上旬にかけて桜のシーズンとなりますね。多摩川だけでなく、至る所で桜を観ることができる一年で唯一の貴重な時期です。一方で、花粉症の人にはつらい時期でもあります。自転車に乗ると花粉混じりの空気を大量に吸い込んだり、花粉混じりの空気がガンガン目に入ったりするわけで、花粉症のサイクリストにとって過酷なシーズンであることは間違いありません。

ポタリング

花粉対策には鼻うがいがオススメ

花粉対策の1つとして、僕は帰宅後の鼻うがいをオススメします。詳しいことは別の記事で触れたいと思いますが、とにかく正しい方法でやれば痛みも恐怖もありません。花粉や排気ガスで汚れた鼻孔を丸洗いできるので、ただ鼻をかむことの100倍はスッキリしますよ。きっと風邪予防にも効果抜群なはずです。小林製薬からハナノアという鼻うがい専用の製品も発売されていますし、興味のある方はぜひやってみてください。

by カエレバ