熟しすぎたアボカドを消費すべくサラダとオムレツを作った

ニュージーランド産の大きなアボカドを4つも貰ったのはよかったけど、どれも深いレベルに熟していたので早く食べる必要がありました。定番のわさび醤油は面白くないので、とりあえずサラダとオムレツで3つ消費することに。どちらも初めて作りましたが、大手調味料メーカーの力で美味しく仕上がりました。

マヨネーズに感謝のアボカドサラダ

アボカドサラダは、ゆで卵3つを潰したところに2つ分のアボカドを乱切りにして加え、ミニトマトも加えてマヨネーズで和えただけ。つまり味付けはマヨネーズだけ。でもとても美味しい。これはマヨネーズ(というかキューピー)に感謝と言わざるを得ません。

アボカドとトマトとたまごのサラダ

アボカドサラダは9割以上を翌日に持ち越しとしました。作り置きしておけばいつでも食べられますからね。1日経った今日、マヨネーズがしっかり馴染んで2日目のカレー的な進化を遂げてくれました。

ケチャップに感謝のアボカドオムレツ

アボカドオムレツは、まず挽肉をしっかり目の塩とこしょうで炒めた後、1つ分のアボカドを加えて一緒に炒めました。これをたまご3個でただ包んだだけ。具にしっかり味を付けたとは言え、ソースになるようなものは無いのでケチャップにかなり助けられた一品となりました。これはケチャップ(というかカゴメ)に感謝と言わざるを得ません。

アボカドオムレツ

上写真でオムレツの手前に鎮座する緑色の物体は、たまごで包みきれなかった具です。これもまたケチャップをかけたら数倍美味しくなりました(ケチャップすごい!)。

残りのアボカドも早く消費せねば

残り1つのアボカドは他3つに比べれば熟し方が浅いけど、気を抜くとダメにしてしまうかもしれません。手っ取り早くモスバーガーでとびきりハンバーグサンドでも買ってきて、アボカドバーガーにアップグレードして食べてしまおうかとも思っています。モスバーガーにおんぶに抱っこなこの作戦なら、きっと美味しく、そして失敗なく消費できることでしょう。

アボカドもたまにはいいかも

アボカドは嫌いじゃないけど、正直なところ買ってまで食べたいとは思いません。でも今回作ったオムレツのように加熱して食べるとなかなか美味しいですね。最初から熟しすぎの状態だったので生でも柔らかかったですが、加熱するとさらにトロトロになり、いい意味で独特の食感を生み出しました。明らかに日本のものでは無いという違和感を楽しむ意味で、たまには使うのも面白いと思いました。

365日アボカドの本

佐藤 俊介 PHP研究所 2013-02-01
売り上げランキング : 250087

楽天ブックス
by ヨメレバ