エゴクリ、始めました

こんにちは。管理人の「cozymax@こじ」です。

2016年3月まで約11年半続けてきたブログに別れを告げ、この度エゴクリを始めました。エゴクリって何?という方は、エゴクリについてをご覧ください。

DSC_1646

エゴクリを始めた理由

エゴクリを始めるに至った最大の理由。それはCMSの問題です。11年半続けたブログのCMSはBlosxomでした。Blosxomは軽さが売りのシンプルなCMSで、今でも大好きです。しかし遙か昔に開発がストップし、ユーザー数が少ないためコミュニティーは無し。したがってPerlが満足に使えない僕は、次第にウェブ社会から取り残されました。時代遅れなBlosxomのデフォルト仕様を最新のウェブ環境に合わせることは、僕にとってハードルが高く、それはまるでセルゲイ・ブブカの記録をカエル跳びで超えようとするくらい無謀なものでした。何よりスマホ対応ができないことが心苦しくありました。

エゴクリのCMS

エゴクリを始めるにあたり、ついにWordPressに手を出しました。あれだけマジョリティは嫌だ!と思っていたのに、です。しかし我ながら呆れることに、まだ使い始めて数日なのにユーザビリティが高すぎて感動すら覚えています。ハコスカから最新のレクサスに乗り換えた気分です(どちらも乗ったことは無いけど)。

一番感動したのはブログのデザインを決めるテンプレートの豊富さと使い勝手の良さ。いま風のオシャレっぽいブログが1時間もあれば出来上がってしまう。Blosxom世代にとって時代の流れを感じざるを得ません。初めてIT革命を実感しました。

ちなみに、エゴクリは今のところSimplicity2をほぼデフォルト仕様で使わせていただいております。デフォルト仕様でもシンプルでとても気に入っていますが、ちょっと思うところがあるので少しずつカスタマイズしていきます。

エゴクリで書きたいこと

エゴクリについてにも書いたとおり、自転車の話題をメインとして自分のライフログをまとめていきます。基本は人のためではなく、自分のために書く。だから何かのレビュー記事を書いたとしても「これはオススメ!」などと滅多には書きません。あと、あまりにも手を広げすぎると収集が付かなくなるので、そこにも気をつけていきます。

それともう1つ。過去の別ブログで書いた記事の中からいくつかの記事をエゴクリに統合します。この記事より日付が過去のものはすべて統合された記事となりますのでご了承ください。

これからよろしくお願いします

初めてブログをスタートさせるピカピカの新人ではないので、恐らく毎日更新とはならず、気の向いたときに、書きたいことがあるときに書くようなスタイルになるかと思いますが、それこそ気が向いたら遊びに来てください。

それでは、よろしくお願いします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加