ラベルがかわいい佐賀の日本酒 パンダ出没注意!夏色ぱんだ祭りでCOOL JAPANDA

お酒

先日訪れた都内某所の焼き鳥屋さんで出会った佐賀の日本酒。ラベルがかわいいので写真を撮らせてもらいました。北海道では熊出没注意!が定番ですが、佐賀にはパンダ出没注意!があるんですね。COOL JAPANDAも洒落てる!

ラベルのゆるさとは裏腹に、ちゃんと美味しい日本酒でした。軽めでスッキリした飲み口は夏にピッタリで、焼き鳥とも良くあいました。

それにしても、なぜパンダ?

それにしても、なぜパンダ?と思い調べてみると、生産者の矢野酒造さんが昔から造っているお酒「竹の園」に基づき、竹と言えば笹、笹と言えばパンダ!」が由来とか。

寛政8年の創業という老舗中の老舗でありながら、この柔軟な発想と行動力は素晴らしい。基礎がしっかりしているからこそ生きる遊び心というやつでしょう。ハイレベルな酒造りに感謝。夏色ぱんだ祭りを勧めてくれたマスターにも感謝です。

 

タイトルとURLをコピーしました